くらし・手続き・環境

令和7年3月24日以降、旅券(パスポート)の申請からお受取りまでの期間と発給手数料等が変わります

   旅券法施行令の一部改正により、令和7年3月24日申請受理分から以下のとおり変更があります。

1.「2025年旅券」の発給開始

   国際民間航空機関の勧告等を踏まえ、旅券の盗難・悪用防止及び偽変造対策を強化した「2025年旅券」の発給を開始します。顔写真ページがプラスチック基材となり、個人情報がレーザーで印字・印画されるため、複写が不可能になり、偽造や変造がより困難になります。
   なお、2025年3月24日以前に作成された旅券は有効期間中であれば通常どおりご使用いただけます。

2.申請から交付までの日数の変更

   従来の各都道府県での作成から、国立印刷局(全国に2拠点)においての集中作成方式に変更になります。そのため、申請から交付までの日数が2週間程度(約11営業日)必要になります。
   従来よりも長い時間を要することになりますので、海外旅行や出張等を予定されている方は、早めの申請をお願いいたします。

※注意

  • 天候不良による配達遅延や繁忙期による納期遅延等により、交付日が遅れる場合があります。(旅券引換書のQRコードから遅延がないかご確認の上、受領いただけるとスムーズです。)
  • オンライン申請の場合、17時以降の申請は翌営業日受付となります。

3.旅券発給手数料の変更

   令和7年3月24日からすべての都道府県においてオンラインでの新規申請の受付が開始されることに伴い、旅券法施行令の一部が改正され、都道府県分の手数料の標準額が改定されました。これに伴い、栃木県手数料条例の一部が改正され、都道府県手数料が現在の2,000円からオンライン申請の場合は1,900円に、書面(窓口)による申請の場合は2,300円になります。詳細は、以下の通りです。

令和7年3月24日申請分からの旅券手数料

申請の種類

収入印紙
(国分手数料)

栃木県分手数料

合計額

改正前

改正後

改正前

改正後

10年有効旅券

書面申請

14,000円

2,000円

2,300円

16,000円

16,300円

オンライン申請

1,900円

15,900円

5年有効旅券
(12歳以上)

書面申請

9,000円

2,000円

2,300円

11,000円

11,300円

オンライン申請

1,900円

10,900円

5年有効旅券
(12歳未満)

書面申請

4,000円

2,000円

2,300円

6,000円

6,300円

オンライン申請

1,900円

5,900円

残存有効期
間同一旅券

書面申請

4,000円

2,000円

2,300円

6,000円

6,300円

オンライン申請

1,900円

5,900円

※注意

   令和5年3月27日以降に申請した前回旅券が未交付失効し、失効日から5年以内に再度申請した場合は、上記手数料より6,000円(国分手数料4,000円+県分手数料2,000円)高くなります。

4.オンライン申請の対象拡大

   従来の切替申請(残存有効期間が1年未満の更新)だけでなく、新規申請についてもオンライン申請の受付を開始します。オンライン申請では、来庁の必要が旅券受領時の1回のみになります。書面(窓口)での申請の場合は、戸籍謄本を提出する必要がありますが、オンライン申請を利用する場合は、戸籍情報がシステム連携されるため、別途戸籍謄本の原本の提出が不要になります。(一部例外あり)

※注意

   オンライン申請はマイナンバーカードをお持ちの方が対象です。「署名用電子証明書」・「利用者証明用電子証明書」のパスワードが必要となります。
   また、原則本人のみの申請となります。未成年及び成年後見人の方は法定代理人(親権者及び成年被後見人)による代理での申請が可能です。その際は申請者本人と法定代理人両方のマイナンバーカードが必要となります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

住民課 住民戸籍係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館1階

電話番号:0280-57-4126

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-6370
  • 【更新日】2025年3月12日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する