くらし・手続き・環境

マイナンバーカード申請のお手伝いをします

住民課住民戸籍係では、専用のタブレット端末を利用したマイナンバーカードの申請補助サービス(マイナアシスト)を行います。
このサービスは、マイナンバーカードの申請をされるご本人様が来庁のうえ、職員がインターネット申請をお手伝いするものです。

手続きからカードの受け取りまで

1.申請者本人が来庁し、受付をします。

必要なもの

  • 本人確認書類(下記の「本人確認書類について」をご覧ください)
  • QRコード付きのマイナンバーカード申請書
    →持っていない場合は窓口で発行します。

2.職員がタブレット端末で申請用の写真を撮影します。

3.撮影した写真を用いてマイナンバーカードをインターネット申請します。

4.約1か月後(マイナンバーカード申請の混雑具合により前後します)マイナンバーカードをお渡しする準備が整いましたら、役場からハガキ(交付通知書)をお送りします。

5.申請者本人が来庁し、住民課住民戸籍係窓口でカードを受け取ります。

必要なもの

  • 本人確認書類(下記の「本人確認書類について」をご覧ください)
  • ハガキ(交付通知書)
  • 通知カード(ある方のみ)
本人確認書類について
  • 運転免許証、旅券(パスポート)、在留カードなど
    …1点必要です。
  • 健康保険証、年金手帳、介護保険証、学生証、医療受給者証、社員証など
    …2点必要です。

※15歳未満のお子様は、保護者の同伴が必要です。その際は、保護者の方とお子様、お二人の本人確認書類をご提示いただきます。

注意事項

  • 企業等へのマイナンバーカード出張サポートを行っている時間は、マイナアシストをご利用できません。事前に電話でご確認をおすすめいたします。
  • 申請は1人あたり20分程度かかることが予想されます。曜日や時間帯によっては、待ち時間が長くなる可能性がありますので、時間に余裕を持ってご来庁ください。
  • 立って、または椅子に座っての撮影となります。乳幼児のお子様など、おひとりで座ることが難しい方の撮影は、安全を考慮してお断りしております。

このページの内容に関するお問い合わせ先

住民課 住民戸籍係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 役場本館1階

電話番号:0280-57-4126

メールでお問い合わせをする

アンケート

野木町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-5203
  • 【更新日】2023年5月9日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する