健康・福祉・医療

電子申請届出システムの運用開始

   野木町では、令和7年3月1日から、介護サービスの指定等に関する申請・届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」による受付を開始します。

申請可能な届出の種類

   申請可能な届出は、地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出となります。
※紙媒体での提出も可能です。

  • 新規指定申請
  • 更新申請
  • 変更届出
  • 廃止・休止届出
  • 再開届出
  • 加算に関する届出

利用方法について

電子申請・届出システム利用準備の手引きVer.2(事業者向け)を確認してください。

 GビズIDの取得

   GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。
※電子申請届出システムの利用には、GビズIDのアカウントの取得が必要です。

登記情報提供サービスへの登録

   登記情報提供サービスを利用し、出力される照会番号付きのPDFファイルを本システム上でアップロードすることで、各種申請の添付資料として必要な登記事項証明書(原本)の提出に代えることが可能です。
※登記情報提供サービスを利用しない場合、登記事項証明書(原本)については、これまで通り、紙による提出が必要です。

電子申請届出システム

   電子申請届出システムには、次のリンク先からアクセス可能です。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康福祉課 高齢対策係

〒329-0195 栃木県下都賀郡野木町大字丸林571 保健センター

電話番号:0280-57-4173

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  • 【更新日】2025年2月1日
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